改めます。悔やみはしないけど。

  • Risotto
  • Bayonetta
  • Ada Wong
  • Kadaj&Yazoo
  • Lerouch
  • Lohan
  • Bayonetta&Janne
  • Jill Valentine
  • Jill Valentine

01/07オイル美容

仕事と関係なく手持ちの化粧品について良い点・悪い点を交えながら、備忘録として記録していこうかなと。
最初に断っておきますが、私は美容・化粧品関係が本業ですが、モニターなどではないし、紹介する化粧品会社の社員でもないのでご安心を笑
あくまでも、自分のための備忘録、そして人さまへのおすすめとしての記録。

むちゃくちゃ長くなってしまったので、追記<read more>からどうぞ。

で、まず、【オイル美容】について。
少し前に、久しぶりに無印良品に行ったのね。化粧品が昔よりもかなり充実してて、思わず買ってしまった以下2点。

*ピュアオイル・ローズヒップオイル*
13890955876181(1)_201401072129418e4.jpg
50ml、税込1500円。
-----無印の化粧品カタログより--------------------
マッサージや保湿などエイジングケアに適しています。しっとりと肌を包むような使用感で、夜のケアにおすすめです。
肌なじみ★★☆
しっとり度★★☆
-------------------------------------------------

ローズヒップといえば、赤くて酸味のある、ハーブティが有名。ローズヒップも美容オイルとして昔から興味があったものの、買える場所がなく。。。といった具合ですっかり存在を忘れてしまい。
何がいいかって、20代後半から訪れるエイジング初期症状である’毛穴のたるみ’に効果絶大でした。

10代~20代前半は、皮脂分泌が盛んで、毛穴がひらきベタベタになりやすいので、収斂効果のあるエタノール(アルコール)や、ハマメリスやヘチマなどの瓜系のエキスが有効で、毛穴をひきしめることで解決するのだけど、
エイジング毛穴は皮膚のたるみ、乾燥から、ハリを失うことで毛穴同士がつながってしまい(帯状毛穴)大きくなる、大きく見える現象。これは、若い人と同じケアをしてしまうと、逆に肌を乾燥させてしまい、逆効果に。
よって、エイジング毛穴は保湿がキーになります。

ローズヒップはその昔、何かTVの特集で毛穴にきくとかで、一時ブームとなった植物。バラの実ですね。
ビタミンCをとても多く含むオイルで、ビタミンCはシミ・くすみ予防であったり、肌の抗酸化力をたかめて、肌の弾力をアップしてくれる等の嬉しい効果があります。

小さいし、何より求めやすい価格なので、買ってみたところ、本当に毛穴にハリが出て、目立たなくなった。
毛穴専用の美容液でもぜんぜん効果なかったのに、なんという、うれしい誤算。

私は夜のみ、化粧水の後に、これを4滴とり、掌全体に広げて、顔に押さえるように塗布します。
(こすり塗りしないよう注意!摩擦により、肌のストレスとなってしまいます。)
私は基本化粧水の後にこれだけです。4滴なので、減らないしコスパ良し。
独特の臭みがあるので、買う前にテスターで確認が必要かなと。



*ピュアオイル スウィートアーモンドオイル*

13890955825170_20140107212943522.jpg
200ml1900円、100ml1200円、50ml700円
-----無印の化粧品カタログより--------------------
アーモンドの趣旨から搾ったオイルを化粧品用に精製しました。さらさらとのびが良いので、全身マッサージなどに適しています。
肌なじみ★☆☆
しっとり度★★★
-------------------------------------------------

スイートアーモンドは手持ちのアロマオイルと混ぜ、キャリアオイルとして使用する方法もあるのですが、これは単品で匂いもなく、かなりマルチで使えるすぐれもの。
私の場合は
●夜寝る前に、薬用リップの上から、リップオイルパックとして
●普段のメイク落としとして(ラメは落ちにくいので、濃い目のアイメイクはポイントメイク落としを使ったほうがモアベター。)
●ヘアオイルとして
●ボディオイルとして
使用してます。
クレンジングオイルとしての使用については、当然ながら、ピュアオイルですので、界面活性剤は含まれてないため、水やぬるま湯での洗い流しができませんのでご注意を。

クレンジングで使用する場合、風呂に入る前に、
①スイートアーモンドオイルを500円玉大とる
②メイクとなじませながら、顔の中心から外側へ、下から上へオイルマッサージして、メイクが浮いてきたら湯船につかり(手だけ石鹸で洗う)オイルパック
③洗顔料を手のひらで泡立てて、オイルパックした状態の顔を手早く洗って、ぬるま湯で洗い流す。
この季節は洗顔料で顔を洗うと、乾燥してつっぱる、粉をふくなどするけど、オイルパックした状態で顔を洗うことで、アーモンド油がクッションとなり、洗い上がりはさっぱりなのに、乾燥しらずという嬉しい効果が。
また、洗顔料で洗うことで、ふきとる手間もなく、汚れと一緒に落ちていくので簡単です。

オイルクレンジングと、クレンジングオイルは意味合いが違ってくるのをご存知でしょうか。
基本的に、安い市販の「クレンジングオイル」は、ミネラルオイルと界面活性剤のミックスになります。
界面活性剤は、汚れを落とす能力をアップし、オイルクレンジングなのに洗い流せるのを目的に配合されています。
クレンジングリキッドと謳っているものも、「リキッド=水状」であるだけで、しっかりオイルや界面活性剤は入っています。
私は、本当にクレンジングオイルが合わない。肌が乾燥し、赤くなり、水泡?小さいニキビなどができるんだよね。
オイルやミルクも使ってみたけど、オイルほどではないが、やっぱりつっぱるし、乾燥するんです。

それを救ってくれたのが’オイルクレンジング’(=オイルによるクレンジング)
ピュアオイルのみでメイクを落とすことで、劇的に肌の調子が良くなりました。
お湯で洗い流せないのが不便ではありますが、メリットを考えると断然ピュアオイルによるクレンジングのほうがいい。

オイルだけでメイクはおちるのか?という疑問があるかもしれませんが、メイクって基本油でできているので、油であればなんても落せるんですよ。
キッチンにあるサラダ油でも、ゴマ油でも、オリーブオイルでも、ためしてみるといい。(食用のは精製が不十分なので、着色や異物で肌を傷めないよう要注意)
ウォータープルーフのマスカラも所詮固形油脂(ロウ)に色素と繊維をまぜたものだから面白いくらい落ちる。
メイクでなくとも、コンロの脂汚れも綺麗に落ちるのと同じ。

注意点としては、天然のもの、オーガニックのものが肌に良いという誤解が蔓延しているように思うのですが、植物やオーガニックだろうが、アレルゲンは含まれているので、肌荒れが発生したらすぐ使用をやめて下さいね。
またケミ系、とくに石油由来のものでも、昨今では精製技術がかなり向上して、敏感肌の人でも安心して使用できる、安全性の高いものになっています。

話をもとにもどして。。。
アーモンドオイルはビタミンEを多く含みます。ビタミンEは血行をよくし、抗酸化力のあるビタミンであり、また普段の食事では補いにくい要素であるのでスキンケアにとりいれることでアンチエイジング効果が期待できる。
また今はやりのシア脂や、昔からおなじみのホホバ油、オリーブ油と違い、さっぱりしていて、寒いとこでもまず固まらないので、使いやすい。

ヘアオイルで使う場合は、洗髪後のドライヘアに数滴。もともと大ヒットしていた「大島椿」がギトギトしていて、匂いが強烈なので好きではなく、これに出会えて本当よかったという印象。ケラスターゼの高級オイルなども色んな種類使用したけど、アーモンドオイルで十分だし、効果の違いはさして感じない。
むしろアーモンドオイルのほうが髪がやわらかくなって調子がいい。
就寝中の枕と、髪との摩擦は髪のキューティクルを傷める。
髪や爪も肌と同じ排出器官で、もともと死んだ細胞でできているため、一旦傷んでしまうと修復できないんです。(新しい毛が生えてくるのをまつしかない)
なので、オイルで保湿、すべりを良くして、摩擦や静電気の発生を抑えることが重要。

以上2点私のおすすめ美容オイルとして記載しました。

少し前までは、デパートで化粧品を買い、1本1万円以上する化粧水や乳液、美容液、クリームなどを使ってきましたが、今はこれで落ち着いています。
化粧水も1000円。500円玉大を3回、これでもか!というほどバシャバシャ使用。1か月でなくなる。
高い化粧水はすごいケチケチ使ってました。
肌の調子は相性がよかったのか、高いものを使っている時と同じか、それ以上にすごく良いです。
①基本的に肌は排出器官であること(約28日周期で肌は生まれ変わります)
②また化粧品は薬ではない(薬事法で、化粧品は効果が出てはいけない、作用が緩和なものという定義がしっかりあります)
③高級化粧品は容器などの容器にお金がかかっている、また対面販売の面、人件費も含まれているため、純粋に化粧品だけで見たら、付加価値が多すぎて値段ほどの価値はない

以上から、仕事柄化粧品のことを知れば知るほどにスキンケアは高いものを使う理由がなくなりました。
よく「肌あれがなおらないので、スキンケアでなおしたい」
という方がいるのですが、病院に行ったほうが短期間ですぐ治るし、お金もかかりません。←私の経験談です

ちょっとアンチ高級化粧品!みたいな言い方になってしまったのですが、そういうことではなく、
女性にとっては使うものもとても大事なので、私はメリハリをつけて、メーキャップ関係はお気に入りのブランドのを使用しています。(おもにYSLやシャネルなんですが)
メーキャップ類は露骨にブランドの技術が出るので、仕上がりが全然違うのです。

またスキンケアに関しては、私は生まれつきソバカスがあり、シミができやすいので、予防するために美白美容液一点投入(5000円~1万くらいの)することもあります。
全て一式高級ラインやら、高級化粧品などで固める必要はないということね笑

気になるものがあったら是非店頭で試してみてください〜超おすすめです。

PROFILE

h

Author:h
moblog_9a3e1585_20100805000048.jpg
No Game, No Life.
アクションゲーマー
ゲームなら神谷さんと三上さん
PLATINUMGAMESやCAPCOMに偏り気味。
マンガなら荒木飛呂彦、原哲夫、などなど
美容、化粧品関連会社につとめる会社員。
よってオタクの話題と化粧品の話題が混ざることアリ。
コスプレはただの趣味。
好きな食べ物は焼き肉とラーメン。
ラーメン探訪もよくします

過去のコスプレについてはコチラ


↓べヨネッタ&ジルでモデル参加してます♪

CALENDAR

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Up-to-date

CATEGORIES

LINKS

LOVELINK

↓だらんへのリンクについて。↓
ヲタク関係に限りリンクフリーです 報告不要
バナアド http://sedona0912.web.fc2.com/banner.jpg

↓コスプレサイト+コスプレブロガーsama↓
lewograph【サイトウ零央さん】

どくへびニッキ。【らぶこたん】

りまぶろぐ【りまこsan】

なまぶ【なままん】

●mitsukiちゃん

MAILFORM

Your name?:
Mail Adress:
Subject:
Body:

SEARCHING